メンタルヘルス・カウンセリング事業

当健康保険組合では、メンタルヘルスのカウンセリングセンターと契約し、公認心理師・臨床心理士の資格を有するカウンセラーとの電話および面接によるカウンセリングをみなさんに提供しております。不安や心配にこころを悩ませている方は、ぜひご活用ください。

ご相談窓口

(HPへのログインにID/PASSが必要な場合、もしくはイントラのみで使用する場合)

当健康保険組合専用ダイヤル 0120-○○○○○○ (無料)
  • ※音声ガイドに従い、利用したいサービスの番号のボタンをプッシュしてください。(面接によるメンタルヘルスカウンセリングの予約は「2」、電話によるメンタルヘルスカウンセリングは「3」、電話によるメンタルヘルスカウンセリングの予約は「4」)
  • ※携帯電話からもご利用いただけます。
  • ※発信者番号は「通知設定」でおかけください。
  • ※つながらない場合には、はじめに「186」を付けて専用ダイヤル番号におかけください。
  • ※ご利用者の状況または相談内容により、相談の制限・停止をさせていただく場合があります。

(HPへのログインにID/PASSが不要な場合=誰でも閲覧可の場合)

当健康保険組合専用ダイヤル

みなさんに配布しております当健康保険組合の機関誌「○○○○」をご参照ください。

  • ※音声ガイドに従い、利用したいサービスの番号のボタンをプッシュしてください。(面接によるメンタルヘルスカウンセリングの予約は「2」、電話によるメンタルヘルスカウンセリングは「3」、電話によるメンタルヘルスカウンセリングの予約は「4」)
  • ※携帯電話からもご利用いただけます。
  • ※発信者番号は「通知設定」でおかけください。
  • ※つながらない場合には、はじめに「186」を付けて専用ダイヤル番号におかけください。
  • ※ご利用者の状況または相談内容により、相談の制限・停止をさせていただく場合があります。
  • ※お使いの電話回線がトーン回線(「ピ、ポ、パ」というプッシュ音が聞こえる電話回線)でない場合は、電話番号をプッシュし、音声ガイダンスが聞こえてきたら「*」ボタンを押してから、利用したいサービスの番号をプッシュしてください。
  • ※黒電話等プッシュボタンがない受話器をご利用の場合は、音声ガイダンスの最後にサービス直通の電話番号をお知らせしますので、お手数ですがそちらにおかけ直しください。

ご利用できる方は?

被保険者本人と被扶養者が対象です。

どのような資格の人が対応?

公認心理師・臨床心理士資格を有する心理カウンセラーが対応します。

プライバシーは?

カウンセリングをご利用の際にお名前と連絡先等を伺いますが、相談される方のプライバシーは完全に守られます。会社、健康保険組合にお名前を報告することは絶対にありません。

面接によるメンタルヘルスカウンセリング

東京カウンセリングセンター、もしくは全国主要都市にある約180ヵ所のカウンセリング機関で、公認心理師・臨床心理士資格を有する心理カウンセラーが対応します。
※対応言語は日本語のみとなります。

予約方法は?

STEP
1
上記専用無料ダイヤルにお電話いただき、自動音声ガイドの指示に従って、利用したいサービスの番号(メンタルヘルスカウンセリング面接予約は「2」)をプッシュしてください。
STEP
2
予約担当者が氏名、年齢、性別、所属団体名、被保険者本人・被扶養者の別、電話番号等、連絡先をお聞きします。東京カウンセリングセンター(東京都中央区銀座)での面接をご希望の場合はその場で予約が確定します。それ以外の機関をご希望の場合は、当該機関の予約状況を確認後、予約担当者から折り返しお電話を差し上げます(予約担当者からのご連絡をご希望されない場合は、再度ご連絡いただくことになります)。
STEP
3
確定した日時に来所してください。

予約受付時間は?

午前10時~午後8時(日曜・祝日および年末年始を除く)

面接の時間帯は?

  • 東京カウンセリングセンターの場合
    午前12時~午後8時(日曜・祝日および年末年始を除く)の間
    ※最終の面接時間は午後7時スタートになります。
  • 東京カウンセリングセンター以外の場合
    各機関により異なります。

1回あたりの面接時間は?

  • 東京カウンセリングセンターの場合
    50分間
  • 東京カウンセリングセンター以外の場合
    原則的に50分ですが、各機関により若干異なります。

面接料金は?

被保険者本人、被扶養者とも契約年度中は1人5回まで無料で面接カウンセリングを受けることができます。6回目からは有料(料金は各機関により異なる)となります。

電話によるメンタルヘルスカウンセリング

公認心理師・臨床心理士資格を有する心理カウンセラーが対応します。
※対応言語は日本語のみとなります。

利用方法は?

STEP
1
上記専用無料ダイヤルにお電話いただき、自動音声ガイドの指示に従って、利用したいサービスの番号(電話によるメンタルヘルスカウンセリングは「3」)をプッシュしてください。
STEP
2
カウンセリング担当者が被保険者本人・被扶養者の別、年齢、性別、住所地の県名等をお聞きします。
STEP
3
そのまま受話した担当者がカウンセリングを行いますのでお悩みをお話ください。

電話カウンセリングの時間帯は?

午前10時~午後10時(日曜・祝日および年末年始を除く)の間

電話カウンセリング利用時間は?

1回のお電話で20分程度を目安としております。また、電話カウンセリングは1人1日1回でお願いしております。

利用料金は?

無料で受けることができます。

面接によるメンタルヘルスカウンセリングへの移行も可能か?

いったん電話をお切りいただき、改めて上記専用無料ダイヤルにお電話いただくこととなります。

電話によるメンタルヘルスカウンセリングの予約

あらかじめ翌日以降の電話カウンセリングを予約することができます。
※対応言語は日本語のみとなります。

利用方法は?

STEP
1
上記専用無料ダイヤルにお電話いただき、自動音声ガイドの指示に従って、利用したいサービスの番号(電話によるメンタルヘルスカウンセリング予約は「4」)をプッシュしてください。
STEP
2
予約受付担当者が所属団体名、名前、保険者番号、被保険者本人・被扶養者の別、年齢、性別、希望の日時等をお聞きし、ご予約を確定します
STEP
3
ご予約の日時に予約担当者が指定した番号にお電話いただきます。

予約受付時間は?

午前10時~午後6時(日曜・祝日および年末年始を除く)の間

  • ※その他の事項は、上記の「電話によるメンタルヘルスカウンセリング」に記載されている内容と同じです。

免責事項

本サービスはご利用者の方に適切なメンタルヘルスカウンセリングを提供し、ご利用者の方のメンタルヘルスを改善させることが目的であり、当健康保険組合、およびサービスを運営する株式会社法研、株式会社東京カウンセリングセンター、ならびに関係するスタッフ(以上を総称して「サービス関係者」という)は、その目的を達成するために誠心誠意努力します。しかしながら、その目的が達成できなかった場合でも、サービス関係者はいかなる責任も負いません。また、本サービスは医師法等関連法令が規定する診察・治療や医薬品の提供は一切行いません。以上をご理解いただいた上でご利用ください。